韓国ソチプ旅行記episode2。ソウル・スウォン・江華島・DMZツアーの韓国旅行記。
 韓国旅行記 Day5 ソウル

宿替え
ソウル滞在5日目朝、引越しだ。正確にはホテル替えだけど。
4泊お世話になった鐘路3街の安宿、キーを返しにフロントに行くとおばちゃんがニコっと笑顔になった。確かにぼろっちぃし、廊下も薄暗い宿だったが、ふとうれしくなった朝だった。昨日予約した明洞のTOWER VILLEGEにチェックインして、AM9:00まえソウル観光に出発した。

ジョン・ウー、いわずも知れたハリウッド監督の名前だ。名前の響きがカッコイイ。
だが、この日会ったジョンはミエ嬢の留学友達の韓国人だった。その彼が一日ガイドをしてくれるという。 明洞駅の待ち合わせに現れた現役ソウル大学生は、短髪で細身のめちゃ爽やかな青年だった。

自己紹介をすませて、さっそく明洞駅の地下をミリオレ側に渡り、ショッピングゾーン明洞を観光した。明洞は新宿に似ていると思う。店の数も多いが、街の雰囲気がなんとなく新宿みたいだ。個人的には、出店がでる夜の方が絶対に面白いと思う。この日は軽く散歩して、早々に大学路(テハンロ)に向かうことにした。

鐘路3街の安宿近くのコンビニ
明洞駅近くのTOWER VILLEGE

大学路(テハンロ)にて
地下鉄で明洞から大学路まで行くと、もう正午前になっていた。
さっそくランチタイムにした。恵化駅近くの韓国料理のコースを食べれるレストランに行った。名前は忘れたが、地下への階段を降りて入口を入るとまるで旅館のようなところだった。テーブルと椅子ではなく、広い座敷にテーブルをセットして食べるスタイルのレストランだ。座敷の端では、雑誌かテレビかの取材もされていた。

定食を注文すると、めちゃくちゃ多い品数が運ばれてきた。
フルコースかというくらい多い。高級食材を使ってるようでもなく、一品ごとの値段もさほど高そうではないが、味はなかなかいける。
なにより品数が多いので色んな味が楽しめたのがうれしい。
食事していると、アリランの生演奏も始まりサービスもいいところだった。とにかく雰囲気がほかの店とかなり違うところだった。

結局、頑張って食べたが相当残してレストランを後にすることにした。
その後、大学路の公園近くを散歩した。大学路の公園は小さいが、黄色いイチョウがいい感じのところだった。次は東大門へ行くことに。

韓国旅行
めちゃくちゃ品数が多い定食
アリランの生演奏
広いレストランの中
indexに戻る | Topへ

東大門(トンデムン)と三成(サムソン)
東大門と三成(サムソン)はともにソウルのショッピングゾーンだ。
特に東大門市場は日本でもすっかりおなじみになった。実際、Hello APmやMiglioreの店員は日本語で話しかけてくる。(どこまで理解できているのか謎な時もあるけど)ソウル四大門のひとつ東大門もショッピングエリアの近くにあるし、言わずも知れたソウル観光の定番ポイント。ただし、率直な感想としては店の数が多い割りに、格好いい物が見つからない。その分、宝探し気分が楽しめるが相応の時間もいる。値引き交渉もしようものなら、2時間はあっという間に過ぎると思う。

三成(サムソン)には、COEX Mallというショッピングモールがある。
ジョンによると、漢江(ハンガン)より南の江南エリアの中でも、サムソンは大きなショッピングゾーンとの事。実際、COEX Mallは単に店の集まりではなく、オフィスビル街のど真ん中にあり、映画館・水族館もあるレジャー型ショッピングモールと言った感じだ。そのCOEX Mallの中を歩いていると、CM撮影が行われていた。ピンクのスカートとヒールをはいたアイドルらしき女の子が、ブルーシートの前を歩く姿をカメラが撮影していた。当然、人だかりがすごい。携帯電話で写真撮るカップルもいた。誰?とジョンに聞くと、SESというアイドルグループの一人だとか。よく分からないが、撮らねばと。

その後、CD屋で彼女のCD(ラベル名は1st album eugene My true style)とかを買ったりしてCOEX Mall内を歩きまくった。結局モール内で、もう一人の友達・イライアスとも合流して中華料理を食べた。その後、居酒屋へ。

東大門のMiglioreにて
サムソンにあるCOEX Mall
撮影中の様子
indexに戻る | Topへ

韓国の泡盛・ドンドンジュ
韓国の酒と言えば、ソジュが有名。日本酒が苦手な人でも、あっさりして水みたいなソジュは飲めると言う人も多いのでは?かく言う、そちぷもその1人なわけで。だが、この日は違った。ドンドンジュ(Dong Dong Joo)という酒を薦められた。米から出来た韓国の伝統的なアルコールらしいが、一言で言えば、韓国の泡盛。色も白く濁っている。味もソジュと全く違い、苦手な味がした。ビールを飲むことにした。

ふと韓国で有名なビールは?とジョンとイライアスに聞いたところ、HITE、OB Lager、Cass、Cafriとの事。注文したCassは軽い口当たりであっさりしたタイプのビールだった。フィリピンのサンミゲルみたいだ。HITEもCassと同じタイプだったので、他も一緒かなと思う。早々に1軒目を出て2軒目にいき、終電なくなる(深夜0時近く)まで飲むことに。タクシーで明洞の宿に戻ったときにはAM2:00近くだった。

明日は、AM8:00に仁川空港に集合してDMZツアー。6:00起きは辛いカモ…

ドンドンジュ
Cafri&CASS
indexに戻る | Topへ | 翌日へ
indexに戻る
韓国旅行記 index
Day 1  ソウル
Day 2
Day 3  スウォン
Day 4  ソウル
Day 5
Day 6  DMZ
Day 7  江華島
Day 8  ソウル
韓国の写真 index
ソウル 宗廟
(チョンミョ)
昌徳宮
(チャンドックン)
スウォン 水原華城
(スウォンファソン)