韓国×韓国 韓国ソチプ旅行記。ソウル・チェジュ・プサン・スウォン・江華島・DMZの旅行記・韓国旅行Tips
韓国旅行記 韓国ソチプ旅行記は、ソウル・チェジュ・プサンでの管理人そちぷが撮影した写真・韓国旅行記・韓国旅行Tipsを紹介しています。
韓国旅行記 8日目 釜山(プサン)
韓国旅行日程
ソウル
SEOUL
DAY1
DAY2
DAY3
チェジュ
JEJU
済州
DAY4
DAY5
プサン
BUSAN
釜山
DAY6
DAY7
 DAY8
韓国の写真
南浦洞
海雲台
東莱

AM5:30、釜山KTX駅となりのARIRANG HOTELをチェックアウト。 地下鉄釜山駅の地下通路を通り、道路の反対側へいった。 空港へのリムジンバス乗り場が、5番出口すぐのところにあるAlliantzビルの前にあった。 BUS STOP 金海空港行とそのまま書かれたバス停でしばし待つ。 AM6:00前にリムジンバスが到着し、それから金海国際空港へ向かった。

車内は2人しか客がいなかった。 早朝の釜山は街全体が青みかかった色で、道路も空いていた。 AM6:30頃、空港に到着。 アシアナ航空、JAL、大韓航空とチェックインカウンターが並んでいるだった広い金海国際空港は白が基調のこぎれいなところだった。 しばらくテレビでKBS2のニュースを見てチェックインの時間を待った。

AM7:00を過ぎてチェックインが始まった。セキュリティチェック、出国審査を終えて出発ゲート前の待合エリアに行った。 免税品の受取所・小さなフードショップ・免税品店・本とCDショップ・自動販売機があった。 ちなみにヨン様や冬ソナグッツはここでもあった。しかも釜山タワーの土産物屋より安く売られてたし。(笑)

コーヒーでも飲もうと自動販売機(紙コップ式)の前へ行ってみたものの、 商品の写真もないし韓国語で商品の名前らしきものがプリントされたボタンが10個以上ありチンプンカンプン。 別の人が来て、押したボタンをまねして押してみた。出てきたのはヘーゼルナッツのコーヒーとのこと。 味はまぁまぁだが、ミルクや砂糖の量を調節するボタンがあるのは日本だけなのかね?とふと思う。

搭乗時間になり、搭乗ゲートを進み、そこから飛行機の近くまでバスでいった。 日本への帰国にはアシアナ航空を利用したが、タラップをあがり飛行機に乗り込んだ。 非常口のとなりの座席で前のスペースが広く、ちょうどフライトアテンダンスと向かい合う席だった。非常口の隣の。 フライトアテンダンスと向かい合うとなかなか緊張するもので、お互い窓の外ばかり見ていた。 離陸して釜山の街が上空からみえると、写真撮影しても大丈夫ですか?と聞いたらOKとのこと。 その後、約1時間20分の空の旅に。

さて、日本に近づくにつれ機体は揺れた。なにしろ大雨だからしょうがない。 そのせいで、隣の席の韓国人のおばちゃんが着陸態勢に入る前にフライトアテンダンスになにやら頼んでいた。 おばちゃんが手にしたのは、なんとげろ袋!え〜まじで〜と思ってちらっとおばちゃんの顔を見ると、こっちももらいたくなくなってくるような顔をしてるではないか〜! おばちゃんの連れの人もフライトアテンダンスも苦笑いしており、気の毒やらおっかしいやら。 結果的に、袋は使われることなく無事に着陸して、おばちゃんもWelcome to Japanと。よかった。よかった。

さて飛行機を出てすぐに携帯電話を使う人も多いと思うが、ある韓国人が実際に電話で使っていた日本語が面白いので紹介してみます。 その韓国人のおばちゃんは、日本語を流暢に話していたのに突然「外に出るまでまだまだだから、ゆっくりドージョー」と。 「ドージョー」って!と吉本新喜劇風のギャクかい!とひとりでうけてしまった。
「ゆっくりドージョー」今度使ってみようかなぁ。ドキドキ。